あなたの先生は逃げられない、あなたはどうする?

▷圧倒的基礎力で有名な横浜のボーカルスクール(PR)

今回は全ての先生方に敬意を込めて記事を書きました。


昨今は先生を軽視する風潮が多いです。しかし、先生という人たちはあなたが知らない所で相応の覚悟をもって教えていると思います。

先生は逃げられない

あなたがどうしようもないワガママな子であっても、いい加減な子であっても、先生は逃げられません。いつも同じ事を説いて、あなたに接しつづけるでしょう。こんな子、教えるのヤーメタ!は出来ないのです。

僕が学んだ先生は僕から逃げなかった

僕はどちらかというと、天性の才能を持っていた子ではありません。飽きっぽいし、頑張らないし、そのくせ器用に色々出来たりして、一言で言うと今日ビンボー。何かをやり遂げた人間からすると、お前絶対成功セーヘンデ!と思われていたと思います。そんな僕の成長をそばで厳しく見守ってくれる先生。よく僕から逃げなかったなと思います。


だから僕も逃げない

そんな過去があるからこそ、僕は先生はとして生徒に接する時、絶対に自分からさじを投げません。世の中にはびっくりするぐらい歌が下手なやつがいるんです。そんなヤツが来た時に僕は言います。「お前ホンマ、センスゼロやな。でもお前が上手くなるまで俺は諦めないから一緒に道を探していこうや」と話しかけて、焦らせずうまくいかない時は、待ったりして一緒に進んでいきます。


世の中の先生もきっとそう

そもそも先生業は忍耐の連続です。そんな先生業をやっている人は、自分自身がいい先生に出会っているから続けていけるのだと思います。だからあなたの先生は相当な覚悟を持ってあなたに向き合っているはずです。簡単に自分の物差しで、「うちの先生は。。。、」と推し量っては勿体ないと思います。

先生は逃げない、あなたはどうする?

長く続ければ嫌になる事や、自分の先生を疑う事も出てくるでしょう。でもあなたが逃げられても、先生は逃げられません。先生と生徒は一蓮托生。あなたが苦労の末、得た結果をきっと誰よりも一緒になって喜んでくれる人です。大切にして共に苦難を超えていくパートナーとも言えます。もし、挫けそうになった時はそんな事を思い出して前に進んでみては如何でしょうか?


今この瞬間も頑張ってる先生とその生徒の方々に敬意を込めてこの記事を締めくくります。




▷あなたの声を最大化するボイストレーニング(PR)

MR.VOICE.MEDIA

声の専門家・ボイススペシャリストとして活動するMr.Voiceのオウンドメディアサイト、横浜のボーカルスクール「歌の学校」主催

0コメント

  • 1000 / 1000